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能力値関連質問スレッド(育成時必読)
日時: 2005/11/06 03:31
名前: かみかぜ < >

能力値は以下のように計算されています。
(計算の過程で小数点以下が出る度に切り捨て作業を行うこと)

・GB版
HP
レベル×(2×(種族値+個体値)+努力レベル)÷100+レベル+10

それ以外の能力
レベル×(2×(種族値+個体値)+努力レベル)÷100+5

・GBA版
HP
(2×種族値+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10

それ以外の能力
((2×種族値+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5)×性格補正
(性格補正は通常は1.0。上昇1.1、下降0.9)

連レスという形になりますが
不明な値(種族値、個体値、努力値&努力レベル)を紹介していこうと思います。

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Re: 能力値関連質問スレッド(育成時必読) ( No.1 )
日時: 2006/07/27 14:14
名前: かみかぜ< >

>種族値
種族値は種類値ともいいます。隠された値なので、正確な名前はありません。
大抵は種族値で通ってます。
種族値とは、
「ポケモンが各々持っている潜在能力」
です。
この値が能力に一番響くので、各々のポケモンの高い種族値に見合った技構成にすれば、まず弱くはないはず。

なお、種族値はどこを基準にすればいいのかが分からないと思われるので、80前後を基準に100以上ならば高く、60以下なら少ないと考えるとまずマチガイないでしょう。
実例などは下で詳しく話していますが、とりあえず、順を追ってまたあとで。

種族値の詳しい値
GB版:http://www.pokedex.jp/pokedex.cgi
GBA版:http://www.pokedex.jp/pokedexrs.cgi

探そう、強いポケモン!!
Re: 能力値関連質問スレッド(育成時必読) ( No.2 )
日時: 2006/07/27 14:08
名前: かみかぜ< >

>個体値
体験している人は体験していると思います。
同じレベルのポケモンを何度も捕獲しなおしたとき、能力が微妙に違ったりします。(レベルが高いほど顕著)

それの正体が個体値です。
なお、この値は先天性なんで、後に増えたり減ったりはしません。

なので、究極のポケモンを目指すのであれば、高い値をめざしましょう。

なお
GB版は0〜15段階
GBA版は0〜31段階あります。

そして、この値はめざめるパワーに強く影響されます。
それについては下に記載されてますが、ややこしいので後にしましょう

吟味しよう!強いポケモン!!
Re: 能力値関連質問スレッド(育成時必読) ( No.3 )
日時: 2006/03/23 13:28
名前: かみかぜ< >

>努力値

さて、この値が説明ヘタクソな自分の正念場となるわけなんですけど(はい?

そのままです。捕まえたあと、どれだけたくさんのポケモンと戦ってきたかで能力が違ってきます。

数倒せというのはこの値のせいでもあります。

この数値をMAXにすれば、能力に63も影響が出るので、MAXにすべきです。
─────────────────────────────────────────────────────────────────────
GB版
─────────────────────────────────────────────────────────────────────
GB版では、レベル100になっても、努力値は引き続きもらえます。

とりわけ、特殊な制限もあるわけでもないので、目標レベルが100以外でなければひたすら経験あるのみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、人によってはレベル50までの人もいるでしょう。

この場合、レベル50までに努力値をあげなければなりません。

このケースでは、低いレベルで捕まえ、基礎ポイントを上げるタウリンなどをそれぞれ10個与え、その後低いレベルのポケモンとひたすら戦わなければなりません。

自分の記憶が正しければ、倒した相手の種族値が加算されていく…ハズ。

種族値はこちら。
http://www.pokedex.jp/pokedex.cgi

んで、努力値のMAX値はそれぞれ65535

目標レベル100の場合は捕獲時のレベル、倒す相手のレベル無関係でひたすら戦い続ける

目標レベル50の場合は、低いレベルで捕まえ、低いレベルのポケモンとひたすら戦い続けることです。
─────────────────────────────────────────────────────────────────────
GBA版
─────────────────────────────────────────────────────────────────────
GBA版だと従来のとではちょっと勝手が違います。

とりあえず、システムを見てみれば一目瞭然かな?

・ポケモンを倒すごとに貰える努力値が決まっている(+1、+2、+3)

・ポケモンが最大で持てる努力値は510が限界

・ひとつの能力のMAXは255
このうち3は余りで消えてしまう値なんで、努力値配分に慣れてきたら、252を2こ、6をどこかに振るなどのちょっとした工夫ができれば育成のプロですw

・薬で上げられる努力値は100まで。

以上のことをふまえて、努力値配分に慣れましょう。

まず、努力値上げにオススメな相手ポケを紹介

(ルビー・サファイア・エメラルド対応)

HP…カシナダトンネルのゴニョニョ(+1
   117番道路などの主に海ではない場所での水上にいるマリル(+2

攻撃…いたるところにいるポチエナ(+1
   おくりびやまにいるカゲボウズ(サファイア・エメラルド推奨。+1

防御…トウカの森のマユルド・カラサリス(共に+2
   マグマだんアジトの野生ポケ(エメラルド限定。イシツブテは+1、それ以外は+2
   水中にいるパールル(甘い香り推奨。+1
   岩砕きで出てくるポケ(+1。ゴローンのみ+2

特攻…113番道路のマグマッグ(エメラルドのみ)・パッチール(+1

特防…捨てられ船にいるメノクラゲ・ドククラゲ(メノは+1、ドクは+2
   114番道路にいるハスボー・ハスブレロ・チルット(+1、ブレロのみ+2

素早さ…変化の洞窟にいるズバット(エメラルド限定。+1
    118番道路にいるカクレオン以外(進化前の奴は+1、進化後の奴は+2


(FR・LG対応)←FRはファイアレッド、LGはリーフグリーン

HP…いせきのたになどにでるマリル(LGのみ。+2
   いせきのたになどにでるウパー(FRのみ。+1 

攻撃…おつきみやま地下1階にいるパラス(+1

防御…ともしび山の洞窟以外で岩砕き(イシは+1、ゴロは+2
   トキワのもりでのコクーン・トランセル(共に+2

特攻…ポケモンタワーのゴース・ゴースト(ゴースは+1、ゴーストは+2

特防…カントーでの海上のメノクラゲ(+1

素早さ…1ばんどうろでコラッタ・ポッポ(共に+1
めざパ(タイプ) ( No.5 )
日時: 2006/03/16 03:58
名前: かみかぜ< >

めざパについて何も書いてないし、あるスレで質問されたので、ここにめざパのシステムについて書こうと思います。

めざパはとにかく個体値をまず理解してください。自分で個体値を調べるか、
http://www.pokedex.jp/gba/kejs/
こちらのツールを利用するなどして、個体値を明確に出せる状態にすることが前提ですね。

タイプの決定

T=(1H+2A+4B+8C+16D+32S)×15÷63

以上の式に以下の値を条件付で代入。
H:HPの個体値が偶数であれば0、奇数ならば1を代入
A:攻撃の個体値が偶数であれば0、奇数ならば1を代入
B:防御の個体値が偶数であれば0、奇数ならば1を代入
C:特攻の個体値が偶数であれば0、奇数ならば1を代入
D:特防の個体値が偶数であれば0、奇数ならば1を代入
S:素早の個体値が偶数であれば0、奇数ならば1を代入

それぞれ代入して出た値Tの整数部分の値がタイプの決定に影響。

0なら格闘
1なら飛行
2なら毒
3なら地面
4なら岩
5なら虫
6ならゴースト
7なら鋼
8なら炎
9なら水
10なら草
11なら電気
12ならエスパー
13なら氷
14ならドラゴン
15なら悪

となります。
めざパ(威力) ( No.6 )
日時: 2006/03/16 04:10
名前: かみかぜ< >

威力の計算式は

P=(H+2A+4B+8C+16D+32S)×40÷63+30(小数点以下切捨て)

以下の条件で値を代入
H:HPの個体値を4で割り、余りが0か1なら“0”を、2か3なら“1”を代入
A:攻撃の個体値を4で割り、余りが0か1なら“0”を、2か3なら“1”を代入
B:防御の個体値を4で割り、余りが0か1なら“0”を、2か3なら“1”を代入
C:特攻の個体値を4で割り、余りが0か1なら“0”を、2か3なら“1”を代入
D:特防の個体値を4で割り、余りが0か1なら“0”を、2か3なら“1”を代入
S:素早の個体値を4で割り、余りが0か1なら“0”を、2か3なら“1”を代入

Pつまり威力の最高値は70です。最低は30です。

めざパを使うのだったら、その使おうとしているポケモンの攻撃、または特攻が高い場合がいいので、低い場合は無理に覚えさせなくても○。

あと、めざパは所詮めざパです。攻撃型に特殊タイプのめざパは威力不足だし、逆もまた然り。

とりあえず、電気タイプのポケモンにめざパの氷・水・草はオススメですね。
総まとめその1 ( No.8 )
日時: 2006/04/27 17:17
名前: かみかぜ< >

ここで一まとめするんですが(結局説明不足なやつに補足する程度ですが。

まず、能力値に一番影響があるのはもちろんレベルです。

人対人だったら絶対に高い方が有利なのは至極当然の話です。

人によっては30、50などのレベルの指定があるかもです。

30:主にユニオンルームで戦う人が指定するレベルです。
50:100では育成が面倒で、このレベルなら早い段階で自分のポケモンを対戦に出せるので、努力値・個体値の知識がある方がわりと指定するレベルです。
100:全力対全力。お互いの努力の結晶がぶつかり合う。そんな対戦を好む方もしくは、LV100にするまで面倒とは思わない方が思わない方が指定するレベルです。

ちなみに自分は100を指定する者ですw

次に種族値
80を平均に
100以上あれば高い方です。
60以下は低いです。

これを軸にどんな技を覚えさせるかを考えましょう。

物理攻撃・特殊攻撃両方高いポケモンは物理か特殊どっちかに絞り、ひとつ苦手とする相手の弱点を突くのを覚えさせるのが○。
物理主体なら、3つを物理技にし、もう一つは10万Vもしくは火炎放射・大文字などがおすすめ。
特殊主体なら、3つを特殊技にし、もう一つは瓦わりがオススメ。覚えないのであれば、破壊光線などの、攻撃発生に2ターンかかるもの以外の高威力技であればなんでも。

努力値配分はなるべくなら、主体のもの中心に。もうひとつのMAX振りは素早さに振って速攻をかけるか、HPに振って耐久を上げるかはポケモンの種族値を参照してください。
例:レックウザ・ボーマンダetc

攻撃の種族値が高いポケモンなら迷わず物理一辺倒にするのが最良。

そこそこの耐久を持ち、尚且つ素早さがふさわしいポケモンだったら、あえてHPと素早さに努力値を振り、技構成はステータスUPの技を追加して残りを攻撃技という選択もあります。
例:メタグロス・バンギラスetc

逆に特攻が高いのであれば特殊技を使うのが最良。
物理と同じく、種族値に応じてステータスUP+攻撃技3つという選択も。
例:スターミー・フーディンetc

攻撃・特攻どちらもぱっとしない能力であるポケモンもいます。そのポケモンは耐久力が高いので、ナイトヘッド・地球投げなどの固定ダメージを狙うか、怪しい光・毒毒などの、長期戦で嫌がらせる技を覚えさせるのも手段の一つ。

努力値配分も、HPにMAX振り。残りのは特殊に対して強くしたいのであれば特防に。物理に対して強くしたいのであれば防御に。どっちも強くしたい場合は難しいですけど、最終的なレベルで、どっちも同じ値になるように努力値で調整する。
例:サマヨール・ブラッキーetc

こんな感じでしょうか。

PSこの記事、4/11に修正いたしました。
良く読んでみると、なんとまあ、すごいミス書いていたw

さらに4/27に修正。
4/11以前の記事が実はあっていた。けど、それだけじゃうまく伝わないので、少し変えて表示。

日本語が上手く使えない日本人(・ω・`)

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