能力値について(携帯での参照は未推奨) |
- 日時: 2009/03/22 23:56:27
- 名前: かみかぜ◆BQ4E.KC.1SQ
- 能力値に関して分かりやすく(?)説明しますね。
能力値を決定するのには以下の隠れた値に影響されて育ちます。 これから言う値名はあくまでも暫定なので、実際の呼び名は定かではありません
────────────────────────────────────────────── ・種族値(暫定) ポケモンごとに値が決まってます。ポケモンを深くやっている方はこの値を調べあげ、覚える技(技マシン・教え技・たまご技含)も加味して戦闘タイプ(※)を決定します。 (※物理アタッカー、特殊アタッカー、物理受け、特殊受け等)
────────────────────────────────────────────── ・個体値(暫定) 0〜31の32段階で、この数値が高い程、ポケモンの能力値に影響がでます。 LV100で考えれば0と31とでは31も差が出ます。 個体値のことをわかりやすく言えば、同じレベルの同じ性格(後に説明)のポケモンを捕まえたら、能力が微妙に違ったりする現象、その原因がこの個体値ということです。 この個体値は“遺伝”するので、強い人が言っている、いわゆる孵化作業というのは、うまく遺伝するまでずっと繰り返している作業を示しているわけですね。
────────────────────────────────────────────── ・努力値(暫定) こちらは現実に考えて後天性のもの、つまりトレーナーの育成に影響する値。 別の場所で誰かが述べたのを引用しますと、コイキングを倒しまくって素早さが上昇したというのはこの隠し値が影響しているものです。 この値の上昇は別にどのレベルで行っても、最終的には変わらないので問題はないですが、LV100になると、努力値の上昇はドーピング(タウリン等)による上昇のみなので、努力値で上げられる限界までできなくなってしまいます。
これから先は数字が苦手な人にはお勧めしないかも^^;
ポケモンが得られる努力値の限界値:510 各能力値が得られる努力値の限界値:255
ドーピング(タウリン等)で得られる努力値:+10(ただし、100以上の上昇は不可)
つまりは全能力値に全努力値を与えることができなくなっているんですね。これによって、育て方に応じて育ち方が違ってくるというわけですね^^; ポケモンを倒して得られる努力値は倒したポケモンによってさまざまですが、実際の数値はこちらを参照http://no3.pic.bz/status/effort.html(種族値もこちらで参照できます)
────────────────────────────────────────────── ・性格 “○○なせいかく”と表記されている性格が能力ボーナスに影響が出る性格。 もうひとつの性格(ちょっぴりみえっぱり等)は、あくまでも、そのポケモンの高い個体値を教えてくれるための性格です。
上方補正はその能力に1.1倍 下方補正はその能力に0.9倍 されます。
────────────────────────────────────────────── 以上を踏まえたうえで総合的な能力は HP (2×種族値+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10
それ以外の能力 ((2×種族値+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5)×性格補正
となります。
例外はありますが、能力の小さな差はあまり問題になりません。よって、個体値に関しては妥協した方がいいと判断できることも必要になるでしょう。
気をつけなければいけないのはすばやさ。1でも抜かれれば、先制が取れません。多くのポケモンの先制を取りたいポケモンの場合すばやさは妥協しない方がいいです。
この説明で不明な点もあるでしょうから、このトピックにて質問も承ります。
|
|