トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
好相性・不服の秘密?
日時: 2005/01/17 14:43
名前: 微々美々

自分が立てたスレッドで確認したものを
分かりやすくまとめて見ました。

「好相性」
信長⇔帰蝶、吉乃、利家、お市、蘭丸
秀吉⇔小六、半兵衛、アマリア、官兵衛、お市
光秀⇔天海
アマリア⇔サンゼス、
利家⇔長秀、おつね
勝家⇔お市、一益

「不服」
信長・光秀
光秀・秀吉
勝家・秀吉
帰蝶・吉乃
信長・雪斎
利家・慶次

連携修正倍率要素
あるとプラス効果になるもの
絶好調
兵種相性
兵奇数
強敵
敵総大将
異国兵
逆境(自軍兵士数が赤く表示されるとき)
兵種同技量(兵種適性のレベルのこと?)
三段攻撃(一人目の連携が成功し、続けて二人目の連携が成功したとき)
無傷(護衛部隊の兵士数が減っていないとき)
敵特殊兵(銃騎馬、焙烙部隊のときに確認)

好相性でないと出ないもの
好機(敵兵士数が赤く表示されるときに確認)

最大の修正倍率は6倍を確認しています。

あるとマイナス要素になるもの
不服(史実で仲の悪かった武将に多いようです)
好敵手(史実でライバル・敵対関係にあった武将)

修正倍率は最悪の時で0.5倍

「好相性」でない組み合わせで「連携」成功するとき
「連携攻撃」
その他修正要素

確認できた倍率は最大2倍を確認しました。
部隊編成の時や育成武将に困った時に参考になれば
うれしいところです。

Page: 1 |

Re: 好相性・不服の秘密? ( No.1 )
日時: 2005/01/17 15:06
名前: アマリア

さすがで御座います。勉強になった
Re: 好相性・不服の秘密? ( No.2 )
日時: 2005/01/18 17:51
名前: リンタロ

確認お疲れ様です。
相性、及び兵種、兵種技量、体調をを鑑みて編成すれば、明らかな劣勢でも挽回可能という事が証明されましたね。
編成は微々美々さんのデータを参考に組ませて頂きます。
ありがとうございます。
Re: 好相性・不服の秘密? ( No.3 )
日時: 2005/01/18 18:20
名前: 微々美々

アマリアさん、リンタロさん、こちらのスレにまで
返信ありがとうございます。
確認の旅は引き続き元のスレッドで継続していますので、もし良かったら見てみてください。
Re: 好相性・不服の秘密? ( No.4 )
日時: 2005/01/18 22:51
名前: 土方歳3

遅くなりました。確認お疲れ様ですm(_ _)m
秀吉⇔お市 が好相性というのは少し以外ですね。
若年層も遊ぶゲームだし、秀吉に2度も城を落とされ、
夫を亡くした。と言う史実より
秀吉が命がけで小谷落城の際に救った。
ということからそうなったのでしょうか。
そういえばムービーでも「あなたは日輪〜・・・」
ってありましたね。
引き続き確認作業を続けられるそうで、
どうか無理なさらずに。
これまでのものだけでも十分参考になってますから。
マイペースでどうぞ^^
Re: 好相性・不服の秘密? ( No.5 )
日時: 2005/01/18 23:07
名前: 前田慶次

濃姫と吉野で不服が出たり、出なかったりするのですが、
不服の出る条件てありますか?(体調や攻撃態勢…かな?)
それとも確率で決まっているのでしょうか?
Re: 好相性・不服の秘密? ( No.6 )
日時: 2005/01/18 23:40
名前: 微々美々

土方歳3さん、前田慶次さん、こちらのスレにまで返信ありがとうございます。

土方歳3さんへ
秀吉・お市の好相性はそう考えるとうなずけるところがありますね。
史実とは異なる「if」を見せてもらったような気がします^^
あと、お気遣いありがとうございます。ほどほどにしておきますね^^

前田慶次さんへ
「不服」ですが、まだ推測の域を出ないのですが、
(確信を持てるデータが少ないので)「絶好調」の時よりもそれ以外のときのほうが「不服」は出ていたような感じはありました。また、状況により、「好相性」でも「連携」成功時に修正される要素が
変化していました。これは恐らく「阻止」や「超接近」などが関連するものと思われます。
あやふやな回答で非常に申し訳ないのですが。
これに関しては、他の方の情報も欲しいところですね。
Re: 好相性・不服の秘密? ( No.7 )
日時: 2005/01/18 23:54
名前: 前田慶次

微々美々さんへ
質問にお答えいただきありがとうございました。

確認作業の方は、あまり無理なさらないように。
貴重な情報ありがとうございます。

Page: 1 |