トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
あいつって
日時: 2005/01/24 17:42
名前: 真田幸村

三河決戦で最初の信玄の影武者って信繁ですよね?

Page: 1 | 2 |

Re: あいつって ( No.2 )
日時: 2005/01/24 18:31
名前: 真田幸村

武田ファン(自分)にとって長篠と並んで苦しいです
長篠なんて馬場とか山形とかが死んでく時は胸が張り裂けそうでした
Re: あいつって ( No.3 )
日時: 2005/01/24 19:47
名前: 島津家久

 実際には、馬場隊は最初善戦していたんですがね・・・やはり敗因は、穴山梅君でしょう。
Re: あいつって ( No.4 )
日時: 2005/01/25 19:21
名前: 真田幸村

そして最後まで武田武士を貫いた仁科盛信(漢字あってうるかな?)・武田信豊もなけますわ〜
Re: あいつって ( No.5 )
日時: 2005/01/26 10:37
名前: すみません、ちょっと通りますよ

忠実では武田信繁はとうに討死しているはず…
Re: あいつって ( No.6 )
日時: 2005/01/26 11:42
名前: 前田慶次

影武者はおそらく信玄の弟の武田逍遥軒信廉だと思われます。

信繁は1561年に川中島で死んでますし、その頃の信長は桶狭間の後ですからね。

信繁は影って言うよりは、表で活躍していましたから。
Re: あいつって ( No.7 )
日時: 2005/01/26 18:49
名前: 真田幸村

でも信廉普通に出てるし・・・
だれなんだ〜
Re: あいつって ( No.8 )
日時: 2005/01/27 08:31
名前: たいぞう

 信廉は通常武将で出てるから信繁って判断したんだけ
ど、そんなことを言い始めたら、上杉謙信と直江兼続が
一緒に戦ってるってのはどうなるのか…。
Re: あいつって ( No.9 )
日時: 2005/01/27 12:21
名前: 前田慶次

ステージに信廉が出ているのは見落としてました。
ただ、影武者と言えば信廉だったので、書いてしまいました。
ゲーム上の影は、本当にただの影武者でしょう。

直江兼続(樋口惣右衛門兼豊の子)は最初、景勝の近習だったので、一応、ともに戦うことは可能でしょう。(ただし、謙信が死んだ時は兼続は18歳だし、近習が兵を率いるのは無理ですけどね。)
Re: あいつって ( No.10 )
日時: 2005/01/27 18:18
名前: 真田幸村

信玄ってごにょごにょって喋るから全然聞き取れないですよね。
影武者倒した時ってなんていってるんですか?
俺が聞き取れたのは
「許せ・・・・・・・・・信長の動き読めなかったのだ」
で・・・の部分が全然分かりませんあと群議前の謎の話も
Re: あいつって ( No.11 )
日時: 2005/01/27 18:35
名前: たいぞう

 彼の為に字幕のON・OFF機能があるわけですよ。

 でも、合戦中の台詞だと、データ残してないと合戦絵
 巻では確認出来ないか…。
 
Re: あいつって ( No.12 )
日時: 2005/01/27 18:45
名前: 前田慶次

・・・・の部分は確か、「許せ、影 信長の動き読めなんだ」って私は聞こえました。

軍議前のは以前に書いたので良かったらどうぞ。

私も気になっていましたので、調べてみました。語句を載せておきます。右は自分なりに日本語にしてみましたです。
「主いずれか有道なる」  主君としてどちらが道徳的か?
「将士いずれか有能なる」 将校と兵士どちらが才能があるか?
「理法いずれか得たる」  天の時、地の利は、どちらが得ているか?
「軍令いずれか行なわる」 軍事上の法令や刑罰はどちらがしっかりされているか?
「兵衆いずれか強き」  どちらの兵が強いか?
「士卒いずれかならいたる」 将校は、どちらがすぐれているか?
「賞罰いずれか明らかなる」 賞罰はどちらがきちんとしているか?
上記の七計については、中国の孫子兵法書に書かれています。
Re: あいつって ( No.13 )
日時: 2005/01/27 18:49
名前: 真田幸村

そんな風に言ってたのか〜
さすがは信玄ですね
信長の野望でも家宝「孫子」持ってますしね
Re: あいつって ( No.14 )
日時: 2005/01/27 19:02
名前: 良く出来てるよなぁ…

 2chにこんなのあったから拾ってきたよ。

┏━━┓                                ┏━━┓
┃掠疾┃                                ┃掠疾┃
┃如如┃                                ┃如如┃ 「主、いずれか有道なる?」
┃火風┃                                ┃火風┃ 「武田!」
┃不徐┃                                ┃不徐┃ 「将士、いずれか有能なる?」
┃動如┃                                ┃動如┃ 「武田!」
┃如林┃            ミ《,M,,》シ             ┃如林┃ 「理法、いずれか得たる?」
┃山侵┃           <ゝ(`∞´)ノ>            ┃山侵┃ 「武田じゃ!」
┣━━┛           彡ミ・д・ミ ミ              ┣━━┛ 「軍令、いずれか行わる?」
┃        ∧_.ヘ     /~( ソ )~ヽ      ヘ_∧    ┃      「武田と織田互角と見る!」
┃       / \※>∩ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩<※ /ヽ   ┃      「兵衆、いずれか強き?」
     ∧_.ヘ ・д・ミ /              \ ミ・д・| ヘ_∧        「圧倒的に武田だな」
     / \※>∩ ./                \ ∩<※ /ヽ        「士卒、いずれかならいたる?」
   ∧_.ヘ ・д・ミ/                     \ミ・д・| ヘ_∧     「武田じゃ!」
  / \※>∩/                      \ ∩<※ /ヽ    「賞罰、いずれか明らかなる?」
//≡/ ・д・ミ                        \ミ・д・|≡ヽ   「互角かのう」
i^i( ⊃  /                           \⊂  )i^i
| | (  ⌒| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   )| |
| | ̄(__|                                  | _)
Re: あいつって ( No.15 )
日時: 2005/01/27 22:04
名前: 島津家久

 ↑信玄の兜の辺りがようわからん。
 そういえば、トリビアで、直江兼続は「愛」を掲げた兜をつけていたそうですがゲームの中では、どうなっているのかわかりません。
Re: あいつって ( No.16 )
日時: 2005/01/27 23:22
名前: 不和光治

ゲーム中でも兜には「愛」となっているはずかと・・・・・その時のトリビアは、俺が見なくなってからやったみたいで、知らなかったんですが、本とかで知りました^^
Re: あいつって ( No.17 )
日時: 2005/03/16 18:40
名前: カンガエール

┏━━┓                                ┏━━┓
┃掠疾┃                                ┃掠疾┃
┃如如┃                                ┃如如┃ 「主、いずれか有道なる?」
┃火風┃                                ┃火風┃ 「武田!」
┃不徐┃                                ┃不徐┃ 「将士、いずれか有能なる?」
┃動如┃                                ┃動如┃ 「武田!」
┃如林┃            ミ《,M,,》シ             ┃如林┃ 「理法、いずれか得たる?」
┃山侵┃           <ゝ(`∞´)ノ>            ┃山侵┃ 「武田じゃ!」
┣━━┛           彡ミ・д・ミ ミ              ┣━━┛ 「軍令、いずれか行わる?」
┃        ∧_.ヘ     /~( ソ )~ヽ      ヘ_∧    ┃      「武田と織田互角と見る!」
┃       / \※>∩ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩<※ /ヽ   ┃      「兵衆、いずれか強き?」
     ∧_.ヘ ・д・ミ /              \ ミ・д・| ヘ_∧        「圧倒的に武田だな」
     / \※>∩ ./                \ ∩<※ /ヽ        「士卒、いずれかならいたる?」
   ∧_.ヘ ・д・ミ/                     \ミ・д・| ヘ_∧     「武田じゃ!」
  / \※>∩/                      \ ∩<※ /ヽ    「賞罰、いずれか明らかなる?」
//≡/ ・д・ミ                        \ミ・д・|≡ヽ   「互角かのう」
i^i( ⊃  /                           \⊂  )i^i
| | (  ⌒| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   )| |
| | ̄(__|                                  | _)
Re: あいつって ( No.18 )
日時: 2005/03/19 11:16
名前: こうすけ

トリビア見てるのーあれおもろいよねー(話変わってるし)
Re: あいつって ( No.19 )
日時: 2005/03/19 12:57
名前: 辻斬り一代

ゲームでも愛の字がかいてあるの付けてますよ!
「愛の字前立兜」だと思います。
北庄城救出戦で宝物を取ると戦利品として入手出来ます。

Re: あいつって ( No.20 )
日時: 2005/03/19 19:16
名前: 微々美々

「愛の字前立兜」について補足を(トリビアと同じ内容だったら申し訳ないのですが)
正式には「愛染明王前立兜」といいます。
ちなみに、「愛」という文字は日本古来の文字ではありません。中国からの外来語です^^
由来は、〈後ろに心ひかれて顧みる人の形〉とされ、意味は何かに心を惹(ひ)かれ、振り返らずにはいられない。そんないとおしい気持ちが愛の原義だとされる学説があります。
しかし、戦国では「愛」よりも「仁」を尊ぶ風潮がありました。愛欲、愛着、愛執――。仏教は、愛を”克服すべき煩悩の一つ”と説き、儒教も愛より「仁」という語を説いてますし、室町時代にキリスト教が伝来したときも「神の愛」は、「ご大切」と訳されています。
ここからは多分、トリビアと被るかもしれないですが・・・
「愛」を掲げた説1
愛宕権現に由来するとの説。愛宕権現は武将に広く信仰された軍神で、上杉家には馬に乗った愛宕権現の像をつけた兜も伝わっています。
二つ目は愛染(あいぜん)明王説。愛欲などの心の迷いがそのまま悟りと生きる力につながることを示す真言密教の尊像です。

果たして、兼継は戦国にどんな「愛」を叫んだのでしょうか^^
長文ですみません・・・
Re: あいつって ( No.21 )
日時: 2005/03/20 14:50
名前: こうすけ

くわシーネすごいよ×100

Page: 1 | 2 |