トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
弓部隊の意外な使い道
日時: 2005/02/07 15:14
名前: ルーヴェルナハト

弓部隊の意外な使い道について

弓部隊は鉄砲に比べると威力が弱いのですがかなり遠くまで飛びます。
たとえ、坂になっていても平面と同じように計算され、敵に届いてなくてもダメージが当たる事もあります。
序盤はあまり範囲が広くないのですが、中盤から後半にかけて飛距離がかなり伸びます。

そして、最も使えるときが敵が柵の向こう側にいるときです。
相手は近づいて来る事もできずに全滅させられます。
詳しくは解りませんが、敵を発見したと出る前に撃破することも可能です。
遠くから兵種攻撃をして敵兵がよろけたらダメージありです。
石山決戦など、中央突破したくないとき、迂回部隊を使いますが、待ち時間が長くて暇なので大砲をうまくよけて中央を全滅させられますよ。
孫市には多少苦労しますが。

ちょっとした使い道でした。

Page: 1 |

Re: 弓部隊の意外な使い道 ( No.1 )
日時: 2005/02/07 16:54
名前: 前田慶次

ルーヴェルナハトさんのに便乗して(ルーヴェルナハトさん、すいません)


刀部隊の兵種特技の使い道


すでに知っている方もいるかもしれませんが刀部隊の兵種特技の効果的な使い方を紹介します。
刀部隊の兵種特技はグルグル回るために□4撃で離れた所で兵種特技をしてもあまり当りません。

刀の兵種特技は敵を壁際に押し付けたりして、接近するとと敵にガンガン当ります。
しかし、そう都合よく敵を端には追い詰めれません。

そこで、壁など無くても密着して超接近を狙える方法です。

@敵に単騎掛けor毒撃(無ければ氷激か雷撃)で混乱させる。

A刀部隊を×ボタンを押しながら操作し、敵部隊の中に潜り込む。

B兵種特技を発動

超接近が決まればかなり敵兵士を倒せます。
Re: 弓部隊の意外な使い道 ( No.2 )
日時: 2005/02/07 18:56
名前: ルーヴェルナハト

どんどん便乗しちゃってください

刀足軽にはもう一つ、ある程度の追尾性があります。
敵が横にいても前に向かって兵種特技発動で横の敵に突っ込んでいきます。


それと、敵槍騎馬が坂道などでスピードを出して突っ込んでくる時、防御か競りに行きますが、どちらも間に合わない場合は攻撃してみましょう。
多少の被害は出ますが止める事ができますよ。
Re: 弓部隊の意外な使い道 ( No.3 )
日時: 2005/02/10 02:57
名前:

このスレって戦闘テクニックに関する
情報提供スレと考えていいんですかね?

とりあえず、こんなの発見しました。

前衛型兵種のもっとも基本的な戦い方は、
通常攻撃を4発当てて4発目で大きく仰け反らせ、
そのスキにタメて兵種特技で大打撃、だと思いますが
車がかりや騎馬突撃ならいいですが、槍ぶすまや
高レベルの二段、三段突きはタメが長く、しかも
微妙にタイムラグがあるので阻止されることもしばしばです。
そこで”先行入力”を利用します。
先行入力は例えばタタタッと□を三連打したとき、
通常攻撃弐撃目でL1を押しても三発目まで出してしまう現象です。
これは前衛を相手しているとき、後衛の射撃を防御したいときに
先行入力してしまったために間に合わないなど、
デメリットの方が多いですが、どうもこの、
「先行入力から実際に行動を起こすまでの時間」
に兵種特技をタメることができるようなのです。
つまり、通常攻撃の三発目を当てる瞬間くらいに
四発目を先行入力し、四発目に入るまえに△を押すと
そこからタメが始まります。
すると敵に近づくスキを与えず兵種特技を当てることができます。
(先行入力が有効な時間はあまり長くないので、三発目
 くらいまでは連打しておくといいです)

この方法は四発目の代わりに崩し攻撃でも可能です。
崩し攻撃だと敵との距離が開かないので超接近が狙い易い
というメリットがありますが、やはり逆に多段突きなどの
タメの長い兵種特技は間に合わない可能性があります。

少し無駄な前置きが過ぎました。長文失礼しました。

Page: 1 |