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馬と兵種適性と私♪
日時: 2005/02/28 17:44
名前: 微々美々

自分的に決戦3最大の謎?「兵種適性」の検証作業を別スレで行っていましたが、結論が出ました。

この場をお借りして・・・
検証作業にお付き合い頂いた、静さん、たいしょさん、あやさん、そーそーさん、カズマスさんに・・・
心から感謝の気持ちとお礼を述べさせて頂きます。
本当に、本当にありがとうございました!
特にたいしょさんやあやさんには「適性」検証作業を結果的に手伝わせてしまったような形になり、今でも心苦しく思っております。

放生月毛の効果は以下の通りです。
「兵種熟練値」X1.25倍となります。
また、出陣した合戦数が基本値となります。
未装備時の基本上昇数は
参→四:4
四→五:6
五→六:7
六→七:8
七→八:10
八→九:14
九→拾:18
(たいしょさん提供。放置状態での合戦数)
平均的にクリアすると・・・
1→2 2.17(6)
2→3 2.17(6)
3→4 2.71(7)
4→5 3.64(11)
5→6 4.13(8)
6→7 5.6(10)
7→8 6.33(6)
8→9 11.5(11)
9→10 12.38(8)
(あやさん提供。()内は検証回数)
です。

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Re: 馬と兵種適性と私♪ ( No.1 )
日時: 2005/02/28 18:20
名前: 微々美々

続きです^^

放生月毛装備時の適性上昇については
1→3 各2合戦
3→4 3合戦
4→5 4合戦
5→6 5合戦
6→7 6合戦
7→8 8合戦
8→9 11合戦
9→10 14合戦
です。
(放置状態の基本値)
1→5 各々2合戦
5→6 3合戦
6→8 各々4合戦
8→9 8合戦
9→10は9合戦
(平均的に撃破した場合)
です。

放生月毛未装備での「最速で適性拾に到達する」必要合戦数
1→5:各2合戦
5→7:各4合戦
7→8:5合戦
8→9:6合戦
9→10:8合戦
です。
※8章冒頭までの大小合戦を全て経験し、かつ1軍団で敵を全滅させると可能です。
(軍団長が倒す必要はありません)

・適性の反映
適性上昇に伴う武将能力(武・体・知力)の装備兵種への反映があります。
適性1の時点で能力の約30%〜35%が反映され、
最終的に適性拾になると、能力の約75%〜80%が反映されるようです。(適性が1上がるごとに5%増加)

つまり・・・適性壱の場合での計算だと
(武将能力+装備品補正)X0.3+兵種攻撃力(防御力)=武将攻撃力(防御力)
となります。

なので、「英雄」への系統変更、「万能」系統の武将は貴重な戦力と有効な育成方針が立てられます。
大事に育てましょう^^

協力して頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。

Re: 馬と兵種適性と私♪ ( No.2 )
日時: 2005/02/28 18:34
名前: 微々美々

忘れ物がありました!?

・早く兵種適性を上げるコツ???
→武将撃破数が関係します。
身分上げの行動と併用可能ですので、有効活用しましょう^^

※兵種熟練値=適性上昇値のことです。
武将撃破数は必要合戦数の減少効果があります。
兵種熟練値=出陣合戦数(+武将撃破数)なので。

蛇足で・・・
適性レベルは引き継ぎますが、熟練値は引き継がないので要注意です。
武将列伝をクリアし、適性+1の恩恵が受けられるのであれば、上手く活用して手っ取り早く適性を上げましょう^^

Re: 馬と兵種適性と私♪ ( No.3 )
日時: 2005/02/28 19:51
名前: 上級槍騎馬

凄い・・・・
Re: 馬と兵種適性と私♪ ( No.4 )
日時: 2005/03/20 15:04
名前: こうすけ

ええ,やはりやる人は、凄いであります^^

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