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好きとか嫌いとか燃える人とか♪
日時: 2005/01/15 02:12
名前: 微々美々

別のスレッドにもありましたが、連携が成功したときの「好相性」「不服」の組み合わせについてまとめて見たいと思い、書いてみました。

好相性の時の連携成功時には体調や兵種相性、強敵、兵奇数、強敵、敵総大将の要素が揃うと、6倍の
修正倍率が出ました。
そこで・・・確認した分を書いてみました。
好相性の組み合わせ
信長・帰蝶、吉乃、利家、お市
秀吉・小六、半兵衛、アマリア、官兵衛
光秀・天海
アマリア・サンゼス
利家・長秀
逆に「不服」のときはX0.5の修正倍率になりました。
信長・光秀
光秀・秀吉
勝家・秀吉
までが確認できた相性です。
また、体調についてですが、ご存知の方も多いと思いますが、軍議中に発言する人は体調が「絶好調」になります。(物見の報告によれば・・・という人ではありません)
このほかにもまだまだありそうな気がしますので、
出来たら教えていただけるとありがたいのですが。
  

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Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.9 )
日時: 2005/01/16 01:29
名前: 微々美々

土方歳3さん、前田慶次さん、返信ありがとうございます。参考になるお話でしたので、助かりました。
それぞれの相性については、確認して見たいと思います。
ついでに武将について、史実的な部分を。
まず、ぎん千代が猛将なのは、夫の立花宗茂が秀吉に「西国無双」または「東の本田忠勝、西の立花宗茂」と称えられたことが理由かも知れないですね。

利家・慶次に「不服」が出るかどうかはまだ確認中ですが、かの「水風呂」のエピソードは史実として残っているので、ありかもしれないですね。

前田慶次についてですが、
実際、彼のあの武人としての強さは説としてこんなものが残っています。
関ヶ原敗戦によって撤退を余儀なくされた上杉軍は、山形城最上勢の追撃を受けなければならない時、殿軍(しんがり)を引き受け、三間柄の大身の槍を以て、群がり来たる最上勢の中に縦横無尽に分け入って戦っては退き、戦っては退くという美事な戦いぶりであったといわれ、将兵を損ずることがなかったといいます。
ゲームの方ですが、「好敵手」は「不服」と同じ修正倍率であることが判明しました。
引き続き確認を続けてみたいと思います。
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.10 )
日時: 2005/01/16 14:35
名前: 微々美々

さらに修正倍率+効果の要素を確認しました。
「兵種同技量」というのがありました。恐らく護衛部隊の兵種と同じ兵種に対して「連携」が成功すると加わるようです。
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.11 )
日時: 2005/01/16 17:20
名前: 微々美々

好相性の検証?について変更があります。
秀吉・お市の「不服」の可能性はありません。
意外?なことに「好相性」であることが確認できました。(忘れ形見の茶々が後年秀吉の側室であることが関係あるのでしょうか?)
また、蒲生氏郷・信長、利家・成政には残念ながら好相性はありませんでした。(連携攻撃のみ。不服にはなりません)
連携の成功について補足があります。
ご存知の方には申し訳ないのですが、好相性の部隊で軍団構成すると、連携X2が出ることがありました。これは結構強力でした。
引き続き確認してみたいと思います。
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.12 )
日時: 2005/01/16 19:20
名前: 微々美々

さらに確認が出来ました。
+効果修正倍率として、「三段攻撃」があります。
三段攻撃の出来る兵種であれば良いようです。
好相性について、皆様より頂いた情報で確認できたものを追加します。
好相性
勝家・お市、滝川一益
「不服」
利家・慶次(皆様の予想通りでした)
まだまだ確認の旅は続きそうです。
他にもご存知の方がいたら、教えて頂けるとうれしい限りです。
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.13 )
日時: 2005/01/16 22:22
名前: 微々美々

さらに確認が出来ました。+効果修正倍率として、
「無傷」(護衛部隊の損害がないとき)、「敵特殊兵」も確認できました。

好相性について確認もできました。
利家・おつね
「不服」は無いが、「好相性」も出ない。
秀吉・成政、一益
でした。
ここまで確認の旅を続けていて、連携時の倍率は
「好相性」の組み合わせであれば、かなりの修正要素が加わり、ダメージ倍率が最大6倍までいくことが確認できました。
逆に「好き」「嫌い」でもない組み合わせでは
自分の確認したダメージでは2.0倍が最大でした。
最悪なのは「不服」で、最低のときは0.5倍という結果になりました。さらに、「好相性」の組み合わせのみ「好機」が出るようです。「敵兵力が赤字のとき」に出やすいようです。
しかし、「決戦」のシステムはこうして一部分だけを追ってみても奥が深いですね・・・。
改めて感心してしまいました。
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.14 )
日時: 2005/01/17 00:06
名前: 土方歳3

本当にご苦労様ですm(_ _)m
部隊編成の目安になって助かります^^
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.15 )
日時: 2005/01/17 10:28
名前: 微々美々

土方歳3さん、返信ありがとうございます。
とても励みになりました。
一度中間報告としてまとめてみたいと
考えています。
確認の旅はまだ続きそうなので・・・・。



Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.16 )
日時: 2005/01/17 16:56
名前: 微々美々

「不服」でも「好相性」でもない組み合わせの
最大修正倍率に変更がありました。
2.0倍でしたが、2.5倍を確認出来ました。
そのときの組み合わせは
信長・お雪
「連携攻撃」
「絶好調」
「兵種同技量」
でした。
確認の旅はまだまだ続きそうです。
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.17 )
日時: 2005/01/18 02:40
名前: 微々美々

「不服」でも「好相性」でもない組み合わせに追加です。
帰蝶・ぎん千代(今巴に憧れているのに何故?)
秀吉・勝家
帰蝶・お市(身内同士なのに?)
現在確認中なのは、ゲーム中での人間関係に基づく相性の組み合わせを確認しています。
光秀・帰蝶は「好相性」になるのか?
光秀・吉乃は「不服」になるのか?
引き続き確認してみたいと思います。

Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.18 )
日時: 2005/01/18 13:19
名前: 微々美々

一番肝心な修正倍率要素を忘れていたことに
今、気付いてしまいました・・・(呆)
それは「好相性」です。
読んで字の如く、「好相性」の組み合わせで「連携」が成功すれば必ず追加されます。
やっぱり「決戦3」は奥が深い・・・。
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.19 )
日時: 2005/01/18 16:06
名前: ひょっとこ斎

>前田慶次が天下一の傾奇者としてゲームに出るようになったののは確かに原哲夫先生の漫画が影響しているように思います。

正確には、隆 慶一郎 著の「一夢庵風流記」が
パラメータやセリフ等の参考になってます。
顔は漫画を参考にしてるっぽい。
漫画掲載は、隆 慶一郎さんが亡くなられてから
原作 隆 慶一郎 / 漫画 原 哲夫で週間少年
ジャンプで連載され、他に、「SAKON-左近-」
「影武者徳川家康」等がある。
コウエイは、時代小説等から武将の相性や
セリフなど色濃く取っています。
史実は意外とスルーされたりw


連携は、絶好調の人同士だと連発しやすい。
兵科が同技量だと出やすい。
槍六・弓六 半分近く減る.
鉄拾・鉄拾 発動で相手即効壊滅しました。

修正倍率要素で
異国兵種?(字違うかも)ってのがでました。
外人部隊と連携したらでた。
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.20 )
日時: 2005/01/18 16:23
名前: 微々美々

ひょっとこ斎さん、返信ありがとうございます。
「連携」の発動確率上昇、兵種適性レベルによるダメージ上昇の情報は大変参考になりました。ありがとうございます。
「異国兵種」は他の方も提供してくれたのですが、
間違いないです。
兵種に「南蛮」?系兵種をつけると加わります。

ついでに「一夢庵風流記」の元ネタといえるのかは
分かりませんが、歴史資料として前田慶次が残した書物に「前田慶次道中記」という資料があります。
かの「水風呂」のエピソードや、最上勢との引き戦の話が掲載されているので、もし前田慶次がお好きであれば、見てみてもいいかも知れないですね。

改めてひょっとこ斎さん、本当にありがとうございました。

Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.21 )
日時: 2005/01/18 21:13
名前: 微々美々

「好相性」に追加がありました
なんと、光秀・帰蝶は「好相性」だったのです!
ゲーム中で帰蝶の「初恋の人」という設定が生きていたからなのでしょうか?
「不服」でも「好相性」でもない組み合わせとしては
秀吉・帰蝶を確認できました。
引き続き、光秀・吉乃は「不服」なのか確認してみたいと思います。
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.22 )
日時: 2005/01/18 23:26
名前: 微々美々

さらに確認が進みました。
修正要素に
「特殊兵」(自軍が飛び道具の足軽のとき?)
「同技量」(兵種同技量とは別です)→不得手の兵種を装備した時に確認
を発見しました。
また、光秀・吉乃、左近は「不服」でも「好相性」
でもないことが判明しました。
(吉乃は帰蝶に嫉妬している感じがしたので、確認した時は「納得」してしまいましたが)
また、「連携」の要素ですが、発生しやすい確率は
正確さに欠けるところがあるのですが、「阻止」などが成功し、近くに「援護可能」な護衛がいると発生しやすいようです。
これで修正要素は大体出揃ったとは思います。(多分)
後はこつこつと相性の組み合わせや、各修正要素の追加条件などを確認してみたいと思います。
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.23 )
日時: 2005/01/20 01:47
名前: 微々美々

修正倍率計算について追加があります。
1.0倍計算となるもの・・・好機、絶好調、敵総大将
0.5倍計算となるもの・・・兵種同技量など
自分が確認できたのはこのぐらいです。
多分、追加や修正が出てくる部分も多いと思うので
攻略本も出揃いましたし、正確なところは攻略本で確認するのが良いと思われます。

現時点で確認できたものはこのぐらいです。
「連携」を成立させやすい兵種・・・弓系兵種がダントツでした。

Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.24 )
日時: 2005/01/20 03:57
名前: 微々美々

「不服」でも「好相性」でもない組み合わせに追加です。
利家・稲姫、お雪
1.0倍計算要素・・・強敵、連携攻撃
です。
修正要素が増える条件は「体調」が鍵を握っているようです。このあたりは引き続きこつこつ確認してみたいと思います。
(なんか「攻略本」を買ったほうが早いような気もしなくもないのですが^^)
Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.25 )
日時: 2005/01/20 04:56
名前: 微々美々

修正倍率要素にまだ追加がありました・・・。
「敵同兵種」(0.5倍計算要素?)
さらに「不服」でも「好相性」でもない組み合わせでの最大ダメージは3.5倍を確認しました。
組み合わせ
信長・おつね
連携攻撃(1.0倍計算要素)
敵同兵種
強敵(1.0倍計算要素)
三段攻撃(1.0倍計算要素?)
です。
ここまで来ると、攻略本に「連携」について詳しく載っていることを期待したくなりますね^^

Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.26 )
日時: 2005/01/21 01:28
名前: ひょっとこ斎

>微々美々 様
返信遅くなりました。

それにしても、すばらしいデータですね。
こちらが確認したものについて、
「弓」早い
「焙烙」やや早い
「鉄砲」遅い
連携の発動時間です。
連携も阻止されやすい組み合わせとか
あるかもしれません。
上級になると、発動までが遅い気がします。
攻撃力は上がってますが。


日本庶民生活資料集成にある
「前田慶次道中記」ですね。
前田慶次の詩集である
「無苦庵記」
もおすすめです。

コウエイのゲームでは、前田慶次を
使うために頑張ってますw

Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.27 )
日時: 2005/01/21 12:51
名前: 微々美々

ひょっとこ斎さん
返信が遅れました。
とても参考になる情報をありがとうございます。

一応「連携」に関しては結論らしきものが出ました。
単純に「連携」を成功させやすくするのであれば、
「弓」系兵種がやりやすいようです。

また「連携」発生要素の条件は
「阻止」「超接近」新たに発見した「逆襲?」(敵の兵種特技をこちらの特技で打ち消したとき?)が成功した時に護衛部隊が「近く」にいれば発生することが分かりました。
「不服」の登場はどうも「確率」が絡んでくるようです。(何%なのかはちょっと分からないのですが)「好敵手」が出るときに出やすいようです。
つまり・・・
歴史上で仲の悪い、または敵対関係の武将は同じ部隊に編成しないことですね^^
さらに、倍率修正要素の増減については
今までに発見した要素が「一度」の連携の中で
「いくつ」満たされているかがポイントのようです。
こんな感じでしょうか。

Re: 好きとか嫌いとか燃える人とか♪ ( No.28 )
日時: 2005/01/21 22:17
名前: 微々美々

修正倍率要素に追加です。
「隣接」・・・部隊長と護衛部隊が「超接近」している時に「連携成功」すると追加となります。
また、修正要素の最大数は7つまでしか付かないことがわかりました。
「好相性」でも「不服」でもない組み合わせでの最大ダメージも更新です。
4.5倍を確認しました。
組み合わせ
信長・稲姫
連携攻撃
絶好調
敵特殊兵
同技量
隣接
敵総大将
無傷
です。
また、修正倍率計算ですが、改めて倍率を見直してみると、表示される修正倍率要素の個数に応じて倍率が決定されるようです。
確認の旅もようやくゴールが見えてきそうです。


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